2か月たった時のブログの感想

ブログ



 めっちゃ早いことに、もうすぐブログ初めて2か月になります。そしてこれが、ちょうど30記事目のブログということになります。
 いろいろ参考にさせていただきながら、ようやく一区切りついた気がします(笑)



 こうやって考えると、2か月だけだったのに、ずいぶんとネット上の知り合いが増えたように感じます。インターネットってすごい!(笑)そして本当にみんな頑張っているんだなぁと感じます。



 そこで、ちょっとブログを始めたころの自分と、今の自分を比べてみようと思いました。



なぜ2か月で振り返りなのか


 めっちゃ中途半端ですよね(笑)


 ただ、ブログを始めるにあたってYoutubeや、ほかのブログなど参照にしていて、だいたい「30記事はまず、何も考えずに書くこと」というのが主だったので、まあ間違いないかなと思いまして、2か月というより、30記事になる今回と、+αで2か月という節目とのことで記事にしようと思いました。


 ブログを書いている皆さんはどうでしょう。1か月何記事くらい書いていますか?計算上は2日に1回となりますね。ただこれが今後も続けられるかは、わかりません。(笑)


 それとこの「とりあえず30記事」は確かに妥当だと思いました。初心者の方からまず続けられる方を篩にかける意味でもそうだし、30記事書いてると、さすがに「画像を入れてみて、これ見やすい?」とか「Twitterからの引用ってどうやるんだ?」という基礎的なことも自分で調べて、ある程度、1記事にまとめるのに時間がかからなくなりました。


 初めてGoogleアドセンス申請する人は10記事前後だと思います。30記事書くと、何となくわかります。(笑)がんばろ!(笑)

できるようになったこと


 記事を書くのがスムーズになりましたね。(笑)



 それと改行や、いろいろこれ見やすいんじゃないかなー?ということなども自然と気にするようになりました。やっぱり自分なりのパターンがあるとスムーズに文章校正が進みますね。
 小学校作文の頭・おなか・しっぽ。じゃないですけど、そういったつくりを意識すると、パターン化して大まかな文章がすぐに打てるし、苦痛じゃないです。



 最初1500文字でもかなり厳しくて、学生時代の文章ノバースの術(笑)を結構多用していたと思います。ですが書いて、これ、短かったんやないか?ってものでも2000文字弱はすらすらできますね。



ブログさん、ありがとう!(´;ω;`)
(笑)




次にできるようになったこと、返信(リアクション)が早くなりました。


 仕事でもメールやラインが多いのですが、返信をSNSでしているとやはり、皆さんいろいろコメントやイイネ!リプライをくれます。それに対していろいろ返信していると、それに乗じて仕事のメールも早く返すようになりました。仕事の段取りもなんだかスムーズになったように感じます。


スマホをだらだら構うことが減ったからかもしれません。


 良いことです。


 営業職時代にも「とにかくリアクション!即返答が大事!新人に駆け引きなんか無理なんやで!」「電話は1コール!即出ろ!」とこわーい上司に言われたことを思い出しました。思い返すといろいろな人に育てられたんやなぁと思います(笑)




 最後にSNSの使い方を少し勉強できました!(笑)


 今まで本当に続いたこともなかったし、特に意識して使ったこともなかったので(特にTwitter)本当に何をするためのものなのか、さっぱりでした。ここだけ聞くと定年間際のおっさんみたいですね(笑)


 でもSNSは宣伝にも、情報収集にもすごい優れていると改めて感じました。そして、新しい人とのつながりを持つ無限の手段でもあるんだなぁと改めて実感しました。PHSとかポケベルの時代じゃないんだね(笑)



とりあえずこんなことろが、おおよそ成長できたところだと思います。(笑)ほんと初心者。(笑)

自分の財産



 それと、感じたことですが、現実世界も、SNSやネット世界も、信用を獲得するには時間がかかるという点ですね。これは非常に大切だし、ブログ講座動画や、Twitter運用などで「実績!実績!」と言われるものなのでしょう。


 ただ、実績もやっぱりいくらでも嘘がつけるものなので、今まで地道に積み上げてきた返信や、ネット上での行動、ブログを地道に描き続けることが、誰かが見ていて、それを担保していてくれる。一番の信頼の築き方なんだなぁと感じました。


 なのでフォロワープレゼントイベントも、じっくりじっくりやっていく予定ですし、Twitterでの皆さんの返事やいろいろなイベントなど、参加させてもらったりするつもりです。




 2か月でTwitterが1000人以上のフォロワーさんがついてくれたこと、ブログをアップすると10PVくらいは平均してつくようになったことは僕の貴重な財産です。



最後に今後の目標



 Twitterも、ブログもがんばっていきますが、とりあえずはYoutubeも始めることですね。


 3か月目の目標としたいと思います。


それとブログを有料テーマに変えたいと思います。


 その二つかな。



とりあえず、ここまで2か月の振り返りは以上です。これからも、うどん店長を皆さんよろしくお願いしますねーー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました